ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ポインセチア


いつ頃からだろう、クリスマスシーズンにポインセチアを見るようになったのは。子どもの頃にはなかった、見なかった、記憶に無いだけ? と思って、お袋が昔に買った歳時記(初版は1959年)を開いてみると季語として載っていた。そうか、僕が生まれる前から入って来ていたのか。しかし、目にすることは無かったなぁ。
バブルの前頃? あたりからか、街のディスプレーに大量に並べられたりするようになり、各家庭にもどんどん入って来たそんな記憶がある。間違っているかもしれないけれど、あのあたりから大量に目にするようになったような・・・。
今では写真の様に、行きつけの下町のお好み屋さんの前にもポンと置かれている。しかしミスマッチだなぁ・・・(笑)。ごめんなぁ、ママさん。