ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

水郷柳河

さだまさしさん、「舞姫」で、鴎外すきなんだろうな、「あこがれ」で、若山牧水か。なにかのライナーノーツに、芥川龍之介横光利一山本周五郎池波正太郎・・・などのお名前が。
さだまさしさんの28枚目のアルバム「夢のつづき」の中の一曲「Kana-shimi橋」。ご本人が書くライナーノーツに、北原白秋の名を見つけました。それでこの本を入手しました。
見たこともない古い日本の風景を思い浮かべながら、季節ごとの町の様子が描かれていますが、きっと僕の住む街も水郷はありませんが、昔はこのような風景もあったのだろうなと思いを馳せながら読みました。
白秋の「桐の花」という歌集がお薦めと、ライナーノーツに載っていましたので、それもいつか読んでみることにしましょう。
(Booklogより転記)

水郷柳河

水郷柳河