ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

マイティ・ウクレレ

ウクレレのことを楽しく紹介する映画です。
ジェイク・シマブクロさんはじめ有名なミュージシャン、アマチアバンド、完全な素人までが楽しくウクレレを弾いている姿が本当に微笑ましい映像満載です。
ウクレレがハワイの楽器といわれても、どう見てもギターの小型版の形をしているので変だなと思っていましたが、スペインからの移民が持ち込んだ楽器を改良し(単純化し)てできたのがウクレレとのこと、19世紀末から現在に至るまでの音楽の中でのウクレレの取り扱われ方、栄枯盛衰がわかりやすく描かれています。
個人的に楽器を持ち歩きたいけれど、ギターを持ち歩くのは面倒なので、ハードケース付きの普通のマンドリンがあるので、ブリッジとナットを交換(左利き用に改造)して持ち歩きたいな、でもコードとか?・・・いろいろ考えて置いたままになっています。
この映画を観たら、楽器屋さんの軒先に吊り下げられている安いウクレレを買ってきて、自分で弦だけ上下入れ替えちゃおうかなんて気になってしまうほど、ウクレレを弾きたくなっちゃう映画でした。
(Booklogより転記)