ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

三橋美智也 特選集

三橋美智也さん、声がいいので憧れます。
このアルバムに入っていない「夕焼けとんび」では、

そこから東京が見えるかい
見えたらここまで降りて来な
火傷をせぬうち早くこヨ

と、都会にでていっても火傷しないで、祭りのときには故郷に帰って来てくれと思いをこめて歌っていますが、このアルバムの9曲目の「達者でナ」では、馬に例えて

きょうは買われてヨ〜 町へ行くア〜ア〜
オーラ オーラ 達者でな

と、もう帰ってこないものとあきらめも含めて歌っているのだろうなと思います。
この曲は、日本で初めて、一人の歌手がオーバーダビングした曲だそうですが、なんとも悲しいことをあえて明るく歌って自分(馬を売る側)を励ましているように感じます。
上野駅の0番ホームもなくなりました。それでも街には人がどんどんきます。東日本大震災で多くの方が、故郷を離れ、そのままどこかで根をはらざるをえないのかなと思うとちょっと辛いです。
(Booklogより転記)

三橋美智也 特選集(KING1600シリーズ第2期)

三橋美智也 特選集(KING1600シリーズ第2期)