ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

1995年の写真がでてきたよ

昨年、親父とお袋の荷物を片付けていたとき、やっと、どこかで見た、きっとあるはずと思っていた写真を見つけ出しました。1995年1月17日から3日〜4日後の写真です。当時はというか、当日写真を撮ることもできず避難。今なら、バチバチ写真をとってSNSに流しながら避難したでしょうね。19年ですっかりその辺りがかわりましたね。

これは自宅です。2階は問題なし、土台と1階がダメということで全壊です。

通りから見た様子。道に転んだお隣の2階の向こうに我が家があります。さすがに小型車(ファミリア)といえどもこの道は通れません。

L字形に曲がったもう一方の通り。いとこが来てくれて瓦礫のなかから自動車を出し、この道をとおって脱出。右側(東)は焼けました。左側は焼けずに助かりました。

焼けた側の様子。

焼けなかった側の様子。これでも、何かは取り出せるので焼けるよりははるかにラッキーなのです。

アチラコチラがこんな状態で、また道が陥没しているところもあって、迷路の中にいるような状態が、結構長く続きました。
やっぱり生が一番ですね。写真では伝わらないなぁと感じています。でも、その時のことを思い出したり、こんなんやったでぇとお話するのにはいいかなと思っています。