ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ベルマーク

親父とお袋が孫のためにってのも変ですが、ベルマークを集めていました。おいっ子が遊びに来た時にまとめて渡して、通っている小学校に持っていくためです。お袋にしたら、孫の通う学校の設備がよくなったらいいなって思っていたことでしょう。お袋はPTAがらみで「今日はベルマークの日や」と言って学校に出かけてたのをおもいだします。

おいっ子も大きくなって高校生。私学ですが、ベルマークやってないのかなぁ? まぁ、届ける程でもないし、取りに来るほどでもないので、ご近所のスーパーが、お隣の小学校のベルマークを集めるのに協力(場所提供のみ)しているので、そこに持ち込みました。

覗きこむと、案の定、街角で手渡されるチラシなどが結構入っています。ゴミ箱じゃないんだけれどなぁ。僕を含めて住民のレベルの低さがうかがえちゃえてちょっと悲しくなりました。僕のお袋みたいにベルマークを仕分作業する方々が、このゴミの処理をすることになります。結局誰かが始末するんですよね。