ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

家計簿の一部を公開(食費編その2)

昨日のつづきですが、えらい食費少ないなと思われたかも。粗食というよりも、スーパーで魚をかうと3匹セット、そうなると1匹つづ3日分になります。またご近所に大きな市場があってキャベツ1玉100円、ジャガイモひと山80円とかで売っていますし。そんなこんなで安くなっていると思います。それとお米を5kg買っても約3ヶ月持ちます。夕食に茶碗1杯分しか食べない、そのかわりおかずはたくさん食べるのですけどね。
●朝食はこんな感じ
朝食は物心ついたころから、ミルクティー、食パン(5枚切り1枚)、ハムエッグでした。現在まで、出張先のホテルや旅行先で出てきた食事が和食で無い限りパン食です。
現在は、ミルクティーの代わりにミルク、食パン(5枚切り1枚)がベースで、その日によってヨーグルトやハムエッグが付いたり付かなんだりです。
朝早くどこかに出かけないといけない時は、後片付けをしないでいいように、コンビニでアンパンや缶コーヒーを買って済ませます。
●昼食はこんな感じ
幼稚園はお弁当、小学校だけ給食、それからずーとお弁当。就職したら会社の給食や社員食堂。独立してからはほぼ毎日外食でした。デフレ時期からの外食でしたから一食280円から500円程度、それに物価の安い地域で働いていたので550円もだせば腹いっぱい夕食控えよ状態でした。まぁ使っても750円まででしたね。
親父の面倒を看るようになり、同時期から自宅でお仕事。そうなると昼食も自宅で作るようになり、親父の希望もあって麺類が多いです。きつねうどん、そば焼き、夏ならそうめんもあります。ここを外食といってもご近所のすき家松屋の牛丼280円や立ち食いそばで、ワンコインでOK状態です。
●夕食はこんな感じ
ご飯は茶碗1杯でOK。毎日少量炊けないので炊飯器で3合を炊きます。それが小さなお茶碗で6杯か7杯になり、その日1日分はアツアツを頂きますが、あとはラップして冷凍となります。ジャガイもをふかしたりするとそれが主食。お好み焼きの夕食にはご飯なし。そんなこんなで、5kgのお米が3ヶ月持つのです。
一汁一菜ではありませんが、お味噌汁も一人分を作るのは難しく、結局インスタントにしましたので、赤味噌はいいのですが、白味噌がカチカチになっています(笑)。あと肉系と野菜を食べることにしています。
ここを外食となると下は牛丼280円から上に上限はとくにないですが、そんなに高級な物を食べることはありません、というかご近所にそんな高級なお店はありません。
●これから
いろいろ、おばちゃん(友人の奥様方など)からお知恵をいただいて、料理の幅を広げる予定です。そのまえに台所と食器や調理器具を整理しないと、どこになにがあるかわからない状態です。親父を診ていた時は、あるものだけ(所在のはっきりしている物)で調理をしていました。マッシャーなどもあるのですが、どこにあるか行方不明のままです。いらないものを捨てて、整理したらもう少し調理の幅が広がるだろうなと思っています。
ついでですが、家の片付けは、寝室と寝具、台所と食器と調理器具になってきました。あと3分の1です!