ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

お正月の準備と年末の挨拶

まだクリスマスは終わっておりませんが、毎年この時期になりますと写真の様に、自治会からタオルと家の外に貼るこれなんて言うのかなぁ、正月用のこれを持ってきてくれます。
このタオルも毎年一枚増え、親父がお袋の介護のためにと大量のタオルを買い、家の片付けをした時には400枚近いタオルが発掘されました。使い古しは友人が飼っているワンちゃん様に100枚程度あげました。あとアチラコチラに引き取ってもらいました。いずれ使うものですが置く場所もないし、長期間置くと黄ばんできます、ですから引き取ってもらうのが最善でした。今は50枚程度です。
それとこの「賀正」と書いた紙、僕が物心ついたころからまったく変わっていません。自治会でそれなりの量を頼むのでしょうけど、2年分程度ならいいですが、それ以上置くとこれも黄ばみますしね。昔は家の玄関に貼っていましたが、もう貼らなくなって何年になるでしょうか? 貼らないお家の方が多くなっています。これも形骸化しているのかなぁ。そろそろやめてもいい時期じゃないのかなぁ。