ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

手作りケーキのお裾分け

初めて務めた会社では、毎年クリスマスケーキが社員全員(神戸本社のみだけど)に配れていました。美味しいケーキがなぜもらえるのかと先輩に質問したら、◯◯部長さん、家でケーキ屋さんしてるからとのこと。そのお店は、ケーニヒスクローネさんでした。
最近また毎年の様にケーキをいただいております。一緒に仕事をしている編集長さんの奥様が、大量にパウンドケーキを焼いてアチラコチラに配っているのです。それをお裾わけしてくださるのです。敬老の日には、ばら寿司(ちらし寿司)を作って配られたり。パウンドケーキをたくさん焼いて東北に送ったりと、バイタリティーあふれる方です。
今年、おもちゃ屋さんを廃業した方からクリスマス用の包み紙をたくさんいただいたので、使ってくださいと持ち込みましたら、さっそくラッピングに使ってくださいました。本来なら、お店の片付けの際にゴミになっちゃうかわいそうな運命のラッピング用紙も、活躍の場が与えられました。良かった良かった。