ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

片付けと掃除は別

夏の暑さで家の片付けはストップしたまま。あと3分の1なんだけどなぁ。
片付いていないから、掃除がしにくい。「片付けと掃除は別」。
場所を確保してとりあえず全部だす。要る物と要らない物を分けてから、できるだけ必要最小限の量にして元に戻す。そうすると片付いているので掃除がしやすい。こうする予定で広くした場所に物をだしたら、そのままで足の踏み場もない。これを片付けないと、次の片付けもできないし、掃除もできない・・・トホホ。わかっちゃいるけどやれないんだよなぁ。
この本で「片付けと掃除は別」と書かれていたけど、確かにその通り。片付いていないと掃除出来ない事も工場の管理をしていたのでわかってはいるのだが・・・。