ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

家の片付け 断捨離まとめ2

片付け作業をする前に「捨てる基準と簡単な目標」を決めました。断捨離といっても断捨離という言葉を使わして頂いているだけで、あの本のとおりではありませんのであしからず。またせっかくの機会ですので、両親の荷物の片付けだけでなく、僕の分も合わせて整理していますよ。
●捨てるための簡単なルール

  1. 自分が暮らしていくのに最低必要な物だけ残す
  2. 友人たちに来てもらうのに最低必要な物だけ利用する
  3. 整理のために新たに何かを買わない
  4. 換金しない
  5. 欲しい人に気前よくあげる

●目標
友達が毎週遊びに来る、来ても困らない場所になるようにする。5月12日のBlogにもかきましたが、「捨てて、捨てて、捨てて、欲しい物(広い空間)を手に入れる」が、最終目標です。
8分の1計画は挫折しましたが、まず人に来てもらうためにトイレからということでスタート。1階のトイレ兼物置き場、2階のトイレ・脱衣場・風呂、を整理。1階のトイレの物を出して、トイレとそれに必要な物だけにしました。2階のトイレも同様です。それに脱衣場の洗濯機まわりも物置状態ですので、洗濯に関する物意外をどけました。空いた場所に不要物をあつめて仕分け、廃棄です。それが終わると場所が空くのでそこに、他の場所から物を引きずり出して作業・・・これの繰り返しです。いつ終わるかわからない世界へ踏み出してしまいました。

www.youtube.com