ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

パーコレーターが出て来ました。

あったはずなのになぁと思っても、無くて困るものでないので真剣にさがしませんでした。ひょんなところから出てきて約10年ぶりの再会となりました我が家のパーコレーター、60年選手じゃないでしょうか? 子どもの頃、家でコーヒーを入れるのはこの器具を使っておりました。
茶店では、今でも時々使っているお店もありますが、下に小さなガスバーナがついたタンクに、どこまでコーヒーが入っているかわかるガラス管のついた装置、底の方に付いているコックをひねるとカップへコーヒーがドボドボ。それが標準でした。

ある日、喫茶店でサイフォンを見た時は衝撃でした。少しして我が家にも来ました。そのあとカリタだメリタだと紙フィルターで入れるものが、我が家にも来ました。次はエスプレッソ、そしてというかついでにベトナムコーヒーの器具まで・・・。
こいつは出番が減りましたが、アウトドアで使うには便利なので残しておきましょう。