ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

積木の部屋

勤労感謝の日ですが、普段それほど勤労しておりませんので、とりあえず今日も働かないといけないかなぁと思っております。
親父がデイサービスに行く金曜日は、親父の部屋の大掃除と換気です。また、Yシャツのボタンが取れかかっていたので、お裁縫などもやっております。
親父もお袋の裁縫道具を使って何かチクチクやっている時があります。その裁縫道具は、弟が小学校の家庭科の時間に使う道具として買わされた物です。

お袋の裁縫道具は、震災まではデンと置いてクリップで生地の片側をとめて作業できる昔ながらのものでしたが、現在はこれとアチラコチラの引き出しに道具が散乱(お袋の管理方法で僕や親父には散乱としか見えない)しています。ミシン、ベビーロックミシン、編み機とその関連の機材は、おばやいとこが引き取って使ってくれていますが、編み棒関連、裁縫関連がアチラコチラに散乱しているのが現状です。まぁこの程度の道具でチマチマするのが精一杯なので散乱していても特に問題はありません。

僕は、出張の時にカバンの片隅に入れていた2つの道具セットを1つにまとめた赤いケースのこれを使っています。いまでも旅行やキャンプなどには持っていきます。ボタン付けが精一杯ですが、ボタン付けをするたびに、頭の中でお袋が好きでよくかけていたこの曲が流れ出します。

「君にできることは、ボタン付けと掃除、だけど満ち足りていた〜♪」