ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

街中パトロール

お袋が倒れる前は、親父の面倒を看ないでおれましたので、週の内どこかで、神戸・元町・三宮あたりをうろついておりました。毎週じゃないけれど、でもほぼ毎週かな。
基本的にはウィンドウショッピングなのですが、レコード屋さん、中古レコード屋さん、楽器店、本屋さん、古本屋さん、喫茶店、ときどき雑貨屋さんアンティークショップ、ケーキ屋さんにパン屋さんなどなど。これらをパトロールすることで、時代の雰囲気をちょつぴり感じ取っていたように思います。でもここ6年ほどはなかなかそんなことができず、たまに行く街の変化に驚いている次第です。
男で雑貨屋さんはないやろうと思うかもしれませんが、素材撮りといった写真を撮る仕事もたまにあるので雑貨を集めていました。震災で一度処分しましたが、2000年頃から集めだし、本を作る仕事を初めてからは仕事場に大きな倉庫もあったので、そこに自分の持っていたもの、人から頂いたものを保管しておりました。でもその仕事を引き払うときにやはり置き場の問題で昨年またまた雑貨を処分しました。
僕の家の近所にも4軒の雑貨屋さんがあって、神戸市は雑貨屋さんの激戦地です。そんなこともあってか、男でも恥ずかしくなく堂々とお店にはいることができる地域でもあります。いまでも買いませんが雑貨をみるのはとても楽しいです。ファンシーな物が好きかと言われれば、基本的には雑貨がいっぱい飾られた雰囲気より、ミッドセンチュリーのシンプルな調度品や、スカンジナビアモダンなどが好きです。バウハウス的なものも好きです。メカも大好きです。やっぱり男の子です。
でも、街の変化に対応できていなくて、新しいお店や話題になっているお店の情報もなくなったので、神戸本なるものを購入してまた時間を見つけて探検し、そのうちパトロールに切り替えていきたいなぁとおもっています。気晴らしで短時間で近くとなるとこの辺(神戸・元町・三宮)の探検が一番手ごろです。そのうち大阪、京都としたいところですが、まぁ当面は無理ですね。

先日買ったのはこれ

大きな地図で歩く神戸本 (えるまがMOOK)

大きな地図で歩く神戸本 (えるまがMOOK)

  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: ムック
少し前に買ったのはこれ
ことりっぷ 神戸 (旅行ガイド)

ことりっぷ 神戸 (旅行ガイド)

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ココだけ見ると少女趣味ぽくて、なんかやばそうなおっちゃんですね(汗)。