ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

Facebook自分なりのルール(たぶんだんだん変わっていくと思うけど)

前々から人に勧められて、いやいやスタートしたFacebookですが、始める前にどこまでどうするかだけ頭の中で大雑把に決めてのスタートです。ここに書いてまとめとかないと忘れちゃうんで・・・書いときます。
HTMLでチマチマ作る自分のサイトは昔に放棄し現在のメインは、はてなのBlog(はてなダイアリー)です。ここは日誌として記録し、1年分まとめてPDF化しますので本気の記録です(でも、大したこと書いてませんのであしかあず)。
同じ様にFacebookをしちゃうと管理も維持も面倒ですので、僕の適当な近況報告としての利用が第一目的。あとメッセージとチャットの利用が第二目的。で、写真だ動画はなし、基本として今まで使っている外部サービスのリンクだけにしちゃいます。これをとりあえずの基本としときます。(Facebookの中だけってのがどうもすきじゃないのです)

  • Twitter
    • ツイートしたことが大量にニュースフェードに流れるなんて、お友達になった方にも迷惑なので、ツイートはツイートのみ。一日分をまとめてBlogに貼り付けてそれでおしまい。 で、そのBlogを1年分PDFにすると日誌になっちゃうでしょ!
  • foursquare
    • とりあえず日誌に掲載するためにTwitterと連動。場合(場所)によってはFacebookとも連動させます。
  • はてなダイアリー(Blog)
    • Blogの記事を書くと、自動でTwitterFacebookに配信します。
  • はてなブックマーク
    • 個人的に興味のある記事を集めているだけですが、時と場合と内容によってTwitterFacebookに連動させます。
  • Tumblr
    • 個人的に興味のある写真や記事をスクラップブック感覚でリブログするのがメイン。これも時と場合と内容によってTwitterFacebookに連動させます。
  • ブクログ
    • どんな本やCDを読んだ、聴いた、買ったの記録です。Twitterに連動させていましたが、今後はfacebookに連動させます。
  • instagram
    • 基本はinstagramへ写真をアップするだけですが、内容によってTwitterFacebookにも連動させます。
    • instagramは、基本クローズなのでどこかに貼り付け直して、オープンにしたいなと考えています(誰が見てくれるわけじゃないけれど)。iPhoneinstagramを使うと、カメラロールに保存され、自動でiCloudに保存、そして自動でMaciPhotoに流れ込みます。このiPhotoでまとめ直して、そのうちFlickrか何かにアップして公開します。
  • YouTube
    • 自分で撮影した何かをアップした時、お知らせとして、TwitterFacebookで発信します。
  • Ustream

●まとめ
はてなダイアリー(Blog)は、お気軽日誌
Facebookは、お気軽近況報告
ということです。