ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

同窓会どうしょうかい

2009年の11月末に、小学校時代の同級生が訪ねてきました。母校の小学校が他校と統合し、長い間校舎をそのまま置いていましたが、新しい区役所になるために取り壊しになるので、同窓会をしませんかという趣旨です。で、僕にも当時の仲間を集めて欲しいとのことでした。ところが・・・
元々お袋は、糖尿病が原因で寝たきりでしたが、老々介護をする親父の具合が2010年に入ってから悪くなってきました。病院に行こうと行っても言うことをきいてくれません。家の中が異常に暗い雰囲気に・・・。
2010年7月から、僕の体に異変。首が回らない(住宅ローンの影響?)。目と声帯の使いすぎが原因と後でわかるのですが(笑)、整体にかかりだします。
2010年末に、原因不明の咳が・・・。レントゲンをとると肺に影が、ということで緊急の精密検査が始まりました。平行して親父の状態がどんどん悪くなります。鬱っぽくなってもいきます。
2011年3月、親父を無理矢理病院に、4月に癌の手術。
2011年8月、僕の肺の影が消えて、原因は不明ですが無罪放免となりました。やっと、親父もおちついてきました。
2年ちかくほったらかしになった同窓会のこと、すまんのぉ。近所のおっちゃんおばちゃん(同級生の両親)などに声をかけて友人の住所の確認を始めました。さてなんとか仕事や家事の合間をぬって懐かしい仲間たちを集めようか。


●神戸市立大黒小学校 37回生(1974年3月卒業)の仲間たちへ!

  • あのとき美人やったけど、今は見るも無惨な姿でも、逃げ隠れしたらアカンで!
  • あのとき「ハンサム」やったけれど、今は「半寒む(髪の毛が半分もない)」になっていても、逃げ隠れしたらアカンで!
  • Mixi Facebook Google+ やってる人は、SNSを使って同級生探してな!
  • このBlogのカテゴリ「想い出」に、進捗状況をUPしていくから見てな!(想い出というより、あらたな想い出づくりやけどね)もちろん、個人的な情報はUPせえへんから安心してな!
  • 連絡先は、旧式のハガキなどでまずは連絡するからよろしくね。
  • このBlogをたまたま見て連絡をと考えた人は、とりあえずBlogのTwitterのボタンをぽちっとしてやってくださいね。返信しまっせ!

つぶしかけの校舎(今は完全に無くなっています)

学校跡地に須磨区役所建設中