ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

Blogの目的

僕がBlogをUPするには、大きく2つの目的があります。
●第一の目的 自分の Life Log です。
今は便利なツールが増えて、簡単に色々とデータを残すことが出来ます。昔はそこまでできませんでした。簡単過ぎてあれもこれもになりそうなので、その日なにがあったかが、おおざっぱにわかる程度でいいと思っています。
家計簿とカレンダー(予定表)のデータを残していますので、それとあわせれば、かなり詳しくその日の状況がわかるかもしれません。でも、そこまですることはほとんどないと思います。ざっくり、細かくなりすぎないように気を付けて記録していきます。
●第二の目的 時代の空気感を読みたい
Blog を続けるのに毎日情報に目を通さないといけなくなります。
結局は、オールドメディアとネットの情報を自分なりに集めてみて、斜め読みすることになります。時事ニュースとトレンドに目を配るわけです。作業としては、見る、聞く、読む、なので昔とやっていることはかわらないなぁと最近思います。