ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

片言英語とボディーランゲージでBBQ

友人の友人の知人の知人たちが、米国ミシシッピーからやってきて、友人宅の庭でBBQになりました。
友人の友人は、今はぼくも友人です。その友人の友人の知人がアメリカ人なんだけれども韓国人のご夫妻。というか韓国系のアメリカ人で英語と韓国語と日本語を話します。そのかたの知人がサウスバプテスト教会(教会ではなく団体だそうです)の宣教師たちだったわけです。毎年この時期に1ヶ月ほど日本を訪れているとのことで、今回初めて日本人の家に入れてもらえたそうです。
さて総勢25名の集まりになりましたが、英語と日本語の分かる人は3名のみ。かれらは持ち込んだ道具でどんどんとお肉を焼いていきます。

話をするのですが、片言英語と身振り手振り、それでも間に食べ物があるし、歌があるし、耳で聞いて覚えている発音がおかしい(はずの)英語の歌をみんなでうたったりしてとっても楽しい時をもちました。


お互いの名前を紹介するときもトラブル発生。Bで始まるのですが、バーグとボーグの間の音で何度も発音練習。みなさん南部の出身で音が聞き取りにくいし、英語わからないし、でも楽しいかったですよ。発音できないことまで笑いに!