ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

春夏冬 二升五合


昨晩、友人宅でこの写真を見せられて、「なんて読むの?」と質問された。
落語のまくらかなにかで、説明を聞いたことがあって何となく覚えたはずなのに出てこない。としだなぁ。一晩ねれば出てきました。
この写真は「春夏冬五合」と書かれていますが、「五」「合」となっていて升二つを現しています。

  • 春夏冬 あきない(商売 商い)
  • 二升 ますます(一升ますがふたつ 益々)
  • 五合 はんじょう(ますの半分 半升 繁盛)

ということで「商い益々繁盛」です。あぁ、すっきりした。出てこない、出そう出でない、便秘ってこんな感じなのかなぁ・・・?