ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

THE LEGACY OF OTIS REDDING

オーティス・レディングがスタックスレコードに昔風に言うとボーヤとして来た時に、スタジオにいた関係者に無理矢理歌を聴かせてデビューにつながった話から、飛行機事故で亡くなる前日までの貴重な映像が網羅されています。関係者への取材は、RESPECT YOURSELF - The STAX Records Storyと同時並行で撮影編集されたようです。
1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルの映像はジミヘンと共に有名で、何度か見ましたが、昨日のオスローの映像とこれを見ると、本当にすごい歌手だったのだと感じる事ができます。1967年の時点で27歳。それ以上の貫禄がありますね。父親が牧師で、教会音楽の中でそだっている影響でしょうね、盛り上げかたもゴスペル風です。
飛行機事故でスタックスは、最大のスターを無くしてしまいますが、スタックスとかを超えて事故が無かったらなぁと、どうしても思ってしまいます。

ドリームズ・トゥ・リメンバー~オーティス・レディングの伝説 [DVD]

ドリームズ・トゥ・リメンバー~オーティス・レディングの伝説 [DVD]