ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

仙台四郎


神戸で暮らしていますが、行きつけのお好み屋さんの壁に「仙台四郎」の写真が飾られています。喫茶店などでもよく見かけます。もう仙台ではなく、全国的になっているのかな? でもママさんどんどん売り上げが落ち込んでいると言っていました。写真じゃだめでご本人でないと効果ないのかなぁ? そういえば「知り合いにコピーさせてもらってん」と言っていたなぁ。お札コピーしたらあかんやろ(笑)!
昔、障害をもって子どもさんが生まれてくると「福虫」だから大事にしたら家が幸福になるよと言われることがあったそうです。僕が子どもの頃、知的障害がある子どもさんとおばあちゃんが一緒に店番しているお店があって、「あの店は繁盛している」と町の噂もありました。昔は障害者を軽蔑したり、邪魔者あつかいもしますが(今でも、ですよね)、それとは別に神がかり的といいますか、神様の使いのような扱いをあわせてしていたような気がします。
ダウン症や知的障害の方は邪気というものがないようでどこまでも優しいです。実際25年以上ダウン症の方と毎週過ごしていますが、本当にやさしいのです。この優しさゆえに神様の使いかもしれないと昔の人は思って、福虫とよんで大切にしたのかもしれませんね。