ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

古日記

日記、日誌、予定表、そのたぐいを買わなくなって何年たつでしょうか。昔はリフィルなんてのを買ってきたり、自作したりいろいろしていました。予定表に関しては、今でも手書きの手帳が一番便利であると思っていますし、デジタルのツールは便利なようで、実はまだ使い勝手では紙の足下にも及ばないと思います。それでも、僕はデジタルのツールを使っています。基本的に予定がそれほど複雑でない、仕事が営業ではないので営業日誌もない、クライアント訪問などの予定がないからやっていけるのだと思っています。しかし、あの紙をぱらぱらめくり、予定を確認・追加、過去を振り返る便利さは紙に勝る物はありませんねぇ。
このBlogのサービスだっていつまで続くかわからないでしょ(笑)。それで1年単位でPDFに変換してもらえるサービスを使ってPDFで保存しておこうとおもっています。予定表も一年単位でPDF化。家計簿も一年単位でPDF化。今はいらないと思いますが、そのうち、この三つを並べて(たぶん画面の上で)、あぁ、あの時そうだったなぁと思うのでしょうね。
個人的には、これらの物と、写真とビデオが時系列にならんで、思い出したときにひっぱりだせればそれでいいと思います。便利な時代になったのか、そうでないのか、もう少し時間がたたないとわからないですね。