ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

クリスマスソング


写真は、仕事場にあるクリスマスソングのCDです。
11月になると街中にクリスマスソングがあふれ出し、年末商戦にむかって商店街などは賑わいだします。でもちょっと音楽やディスプレーが早すぎないかなぁと毎年思います。
クリスマスの日の4回前の日曜日からアドベント (Advent) に入ります。アドベントカレンダーなんてことばを聞いたこともあると思いますが、クリスマスを待つ時のことです。このアドベントに入ってから、クリスマス飾りをしたり、音楽が流れたら丁度いいのですが・・・。まぁ我が家や、仕事場では、アドベントから25日のクリスマスにかけて、基本的にクリスマスソングを流しています。見たとおりでCDの数も少ないので、流しっぱなしとは行きませんが・・・。25日が済むと一気に正月用のディスプレーに早変わり、街中が一気に変わるあれもすごいですね。

こちらの写真は自宅にあるクリスマスソングのレコードとCDの一部です。もっとあるはずですが、レーベル毎(JAZZ、クラシック)、アーティスト毎(Pops)に分けていて、どこにあるか、どれほどあったかちょっと思い出せない状態です。