ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

キャンドルサービス


1975年の12月、大人の方に誘われて生まれて初めてキャンドルサービスなるものに出席しました。
写真中央で詰め襟をきている坊主頭の中学生が僕です。きちんとしたカッコといいますか正装で行った訳ではなく、学校から帰って着替えるのが面倒で、一日中詰め襟で暮らしていただけのことなのです・・・。
この次の年に、キャンドルサービスは日本語では燭火礼拝ということを知りました。燭台に火をともして神様を礼拝するからキャンドルサービス。朝に礼拝するからモーニングサービスと知りました。
ということは、結婚式のキャンドルサービスって???だし、喫茶店のモーニングサービスも???なんですね。まっ、いいか。