ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ステイプル・シンガーズ


先日、ザ・バンドメイキング・オブ・ザ・バンドというDVDを紹介しました。これはザ・バンドのアルバム制作過程をメンバー達が振り返るといった内容です。このバンドは、5人のメンバーのうち3人がかわるがわるリードボーカルを取るのですが、3人の独特のコーラスは、ステイプル・シンガーズの歌い方を参考にしたとのこと。このDVDの中にもステイプル・シンガーズのおとうちゃん、お兄ちゃんと二人の姉妹がでてきます。あっザ・バンドの解散コンサートをフィルムに納めたラストワルツでもザ・バンドとステイプル・シンガーズがセッションしてるスタジオライブあります(このときはおとうちゃんと3人の姉妹です)。ザ・バンドのような素晴らしいバンドも彼らの影響をうけたんですね。感動!

僕は初めてステイプル・シンガーズを聴いたのは友人宅で、余りに凄かったのでレコード番号を控えてあわててレコード店へ、同じアルバムを購入しました。SWING LOW SWEET CHARIOT というアルバムです。
あとで聞けば、友人は彼らの音楽についていけないので手放しても良かった(LPを僕にあげようと、内容確認で聴かせてくれていた)とのこと、友人はだめでも僕はOK! マイティー・クラウズ・オブ・ジョイなどドンドンと黒いゴスペルに傾倒していったときのことです。やっぱりいまでも好きです。

Swing Low Sweet Chariot

Swing Low Sweet Chariot