ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

お裾分け


収穫感謝日(Thanksgiving Day)はもう終わっているのですが、我が家にあちらこちらから持ち込まれる果物やお野菜。昨日もいただきました、本当に感謝です。冬の寒い時期には、体が温まる野菜や果物が一番おいしい季節になり、熱い時にはからだを冷やす作用のある野菜や果物が用意されている。神様のすることは不思議だね。本来は旬のときにいただくのが一番いいのですが、ハウス物で季節外れのものがあるのが現代。でも出来るだけ季節の物をいただいて、太陽にあたるのが一番やすあがりで、一番良い健康法かもしれませんね。
風邪やインフルエンザのはやる季節、よく食べて、よく寝て、よく陽にあたって、(できたらあまり仕事をしないでは無理か)元気にいきたいものです。

果物や野菜のお裾分けをいただき、夕食のおかずをお裾分けしていただくこともあります。なんにもおかえしできないのに、ただただ感謝です。下町に暮らしていてよかったぁ。

実際、家の前の畑(植木鉢とプランター)でとれるのは、ネギとパセリ程度。家が建ったころは震災復興の都市計画のただ中で、家の前には電柱もなく、道もありませんでした。これ幸いに道になる部分にお袋が、ジャガイモとイチゴを(かってに)植えて、いざ道を造りますと神戸市の方が来られたとき、孫のためのイチゴだからと収穫まで工事を延期させてしまいました。おばちゃんは日本全国どこでも強引なんです。自分を中心に地球が回っているのです。ほんますんません。