ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

大滝詠一 小林旭 クレイジー・キャッツ

FMで「ナイアガラ音頭」を聴いたことで、音源が収録されている、ナイアガラ・トライアングルを大昔に購入しました。それっきり大滝詠一さんとは縁がなかったのですが、5年ほど前からなにがきっかけかすっかり忘れましたが、ナイアガラ・サウンドを聴くようになりました。

大滝詠一さんのアルバムを集めるなかで、作品の順番などを調べるためにネットサーフをしていますと、あっと驚く事に出くわしました。それは大滝詠一さんの音楽を聴く人は、クレイジー・キャッツ小林旭さんの音楽をあわせて聴いているそうです。実は僕、クレイジー・キャッツベスト・アルバムもっていました。それはどうも大滝詠一さんが企画かなにかで参加されているそうです。一曲放禁の曲「五万節」を新たに大滝さんが作り直していました。

また小林旭さんのベスト盤といいましてもテーマ毎に4枚に分かれているのですが、大滝さんが企画に深くかかわっています。これも買っていました。においなんでしょうか、傾向なんでしょうか、なぜなんでしょうか、不思議ですねぇ。

今、僕は三橋美智也さんのアルバムをさがしています。大滝詠一さんも三橋 美智也さんに影響を受けたとのこと。???ほんと不思議ですねぇ。

クレイジーシングルス

クレイジーシングルス

アキラ 1

アキラ 1

アキラ 2

アキラ 2

アキラ 3

アキラ 3

アキラ 4

アキラ 4