ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

手足荒る

10年ほど前から、この季節になると体のあちらこちらが、かゆくなるのです。皮膚科にいきますと、「それは年寄りの病気です」と言われてしまいました。歳とともにお肌に潤いがなくなり角質層がどうのこうのでかゆくなるのです。説明しなくてもみなさんよくご存じだとおもいますので省略。

それにどうして、子どもの頃にはならなかったのに、かかとの皮膚が割れそうになるのかなぁ? これも老化現象か・・・。

また、炊事をするようになり、水や洗剤を多く使う事が増え、ハンドクリームをわりと使うようになりました。この季節になると風邪薬、飲み過ぎ解消のためのドリンク、ハンドクリーム、肌荒れかゆみをおさえるクリームの宣伝が増えますが、一昔前まで人ごとでした。

昔むかしの家事から比べれば楽な物ですが、それでも手が荒れたりするのですね。生活感のない男と言われておりますが、なんとなく生活感がでてきたでしょうか? まっそんなことはさておいて、今「タモリ式入浴法」なんてのが巷でささやかれているようです。湯船に10分浸かるだけで老廃物がとれるので、特に体を洗わない入浴法だそうです。体のかゆみがなくなるかもしれないのでチャレンジしてみようかな? でも加齢臭が強くなりそうだし・・・。とりあえず一度ためしてみようかな。うまくいけばここで報告します。うまくいかない(加齢臭UPなど)時は、なにもなかったということでお願いします(笑)。