ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ビートルズがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

Apple で、AppleThe Beatles がとうとう発売になりましたね。僕は、レコード、レーザーディスク、DVD-Videoを持っています。そして少し前にでたCD BOX を買いましたので、特にこれってないんですけれど(笑)。でもリッピングしてiPhone で聴いていますよ。

1972年小学五年生の男の子が、17才の高校生のお姉さん(アグネス・チャン)に恋をして。カーペンターズやオールディズ、サーフミュージックを聴きだし。
1973年かな、解散して最初のビートルーズ・ブームに乗ってビートルズを聴き、ポール・マッカートニーのファンになりました。最初に赤盤と青盤を一学年上のいとこが、カセットにコピーしたものを聴かせてくれました。青盤が気に入り、なぜかホワイトアルバムを最初に買いました。何回聴くだろうかとカウントをとりましたが250回を越えたところでやめました。東芝EMIから発売された(当時4,400円)もので、ジャケットに付いている番号は、No.A224398でした。
1974年にジミー・ヘンドリックス、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン・・・。
1975年頃には、キング・クリムゾン、イエスピンク・フロイド、ELP・・・。プログレの嵐。またゴスペルを聴き出しました。そして復刻したブルーノートモダンジャズ
嵐の様な数年でした。

さて、あとはSONYさんどうぞ御登場くださいませ。街のレコード屋さんなら、廃盤以外は、メジャーレーベルなら簡単に手にはいるのにね。Apple でも Amazon でも、同じように購入ができるのが普通なんだけれどなぁ。もう意地張らないで、お願い。

それに購入したレコードは、レコード屋さんがつぶれても聴けますよね。ダウンロードした会社やシステムが無くなっても聞き続けることができるようにしておいて欲しい。これは、エンドユーザーの願いですよね。