ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ネタ帳


毎日飽きもせずにBlogを書いているとお思いでしょうが、じつは、実話なんですが、ネタ帳を作って計画的に文章を書いています(笑)。
元々、日記ではなく、日々の記録、つまり日誌としてこのBlogを立ち上げていますので、思いついたこと、その日にあったことなどを記録していくのが本来なのですが、忘れてはいけないことや想い出などをぼそぼそと書いていたら、ある日、そうだある程度計画して書いてみようと思って、ネタ帳を作ったのです。僕の性格ですね(笑)、だんだんネタ(カテゴリーにあるもの)を書き出すだけでなく、きれいに並べてみよう。となりまして、下記の様になりました。

  • 日曜は、特に記事無し、お休み
  • 月曜は、雑記 / 想い出
  • 火曜は、音楽 / オーディオ
  • 水曜は、IT / ガジェット
  • 木曜は、花鳥風月
  • 金曜は、野外 / ライフ四苦八苦
  • 土曜は、読書
  • 月末に体重のレコード

毎日記事を書いているのではなく、このネタ帳にそって、土曜日の午前や、空いた時間に、ちまちまとEvernoteに記録し、出先や仕事場などから投稿しているのです。この写真もずいぶん前に計画にそって撮影したものなんです。それで8月の頁になっています。

まっ、いつまでもこんなことはしていませんよ。10月末までこの体制で行きます。ネタ帳も10月末までほぼ準備完了! それ以降は、本来の目的の日誌になりまして、下手したらツイートの記録がメインになるかも。でも、その日になにか有りましたら、次の日にまとめて入力する予定です。気長におつきあいくださいませ。