ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ほうらく


ほうらくと言いますか、素焼きのごま煎りです。今、家にあるごま煎りは、これだけなのですが、煎ってはぜだすと、上の口からポンポンと飛び出してしまいます。金属でできていて、金網のふたの付いた物がやっぱり便利でいいですね。本当は、素焼きのこちらの方が味が良いのかもしれません。でも正直なところ良くわかりません。でもそれほど、ごまを煎らないので、壊れるまではこれでいきましょうか。

家には皿状のほうらくもどこかにあったはずです。いとこは、生豆が少量なので、大がかりな機械よりも、ほうらくで珈琲の生豆を煎るのがいいと言って、いきなりボンマック社の焙煎機を使っていました。

クレイジーシングルス

クレイジーシングルス

ハナ肇クレイジー・キャッツの「ゴマスリ行進曲」、ヒットねらったのですが、こけたそうです。