ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

珈琲は紙フィルターで入れる

食器類を片付けますと、珈琲関連の物が沢山でてきました。
◯珈琲メーカーがなぜか2台ありました。どちらも廃棄。


◯60年以上前のパーコレーター。アウトドアで使います。


◯サイフォン、一時はやりましたねぇ。廃棄します。

◯ラ・キャフェティエール(押し込み式珈琲メーカー)
フランス発です。ひいた豆を入れてお湯を注ぎ、4分たったら押し込みます。なぜか、日本では紅茶に使われることが一般的でしたね。これも廃棄します。

ベトナム珈琲
一時、はやりました。友人のおみやげです。これも廃棄します。


エスプレッソ
ガスコンロにかけるタイプがあったはずですが・・・出てきません。出てきたら廃棄です。
◯紙フィルター
3つ穴のカリタ式のドリッパーがでてきました。もっとドリッパーがありましたが、勢いで廃棄してしまったかも?
紙フィルターは、上手にいれないと上のどれよりも一番味が変わってしまいますが、これが一番好きなので、今後は紙フィルターで入れるようにします。しかしドリッパーを買い足さないといかんなぁ。

ミルも我が家に来た何台目かのこいつだけが残っていました。ガラス瓶に1週間で飲み切る程度の豆を入れておくくらいがいいだろうなぁ。焙煎はお店まかせです。