ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

知人が、米国に留学中の息子さんのためにこのCDを購入し、Macでmp3(AACではないそうです)にリッピングし、そのデータのみを送ってあげたそうです。
息子さんからは、mp3でも(元々の)音が良くなっているのがわかる。前に聞こえにくかった細かな音まで聞こえた。アルバムごとに本来なら音が違うのだが、通して聞けるようにマスタリングがやり直されているのもわかる。との感想が帰ってきたそうです。
達郎さんの初期のアルバムは、Sugar Babeを含め持っていますが、あまり聞きませんでした。RIDE ON TIME 以降の物にどうしてもなっていましたが、このアルバムで初期の曲の良さを再発見しつつあります(笑)。
確かに知人の息子さんの言う通り音が良くて、聞きたいとあまり思わなかった初期の作品がどんどん耳に入ってくる感じです。
(Booklogより転記)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)