ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

京のキリシタン史跡を巡る―風は都からもう一つの京都

小坂忠さんが、ご自身のメールマガジンで紹介されたので、本の存在を知りました。
京都にあるキリシタン殉教の史跡を観光ガイド風にまとめた本で、小坂忠さんも京都に来られたときに、本を参考に数ヶ所たちよったことがご本人のBlogにも掲載されていました。
京都に残る景教ネストリウス派)の史跡は何度か尋ねたこともありますが、キリシタンの史跡がこんなにあるとはびっくり。26聖人も長崎の方々だと思っていましたが、京都で捉えられ耳を削ぎ落とされ、市中引き回しののち長崎に送られて殉教された方々としりました。
お寺さんがキリシタンの史跡を大事に守ってくださっているのも、なんとも不思議な感じであります。
京都、奈良は、小中学生の遠足の距離。日帰りデートの距離なので、時間を作って何回かにわけて史跡を訪ねてみたくなりました。
(Booklogより転記)

京のキリシタン史跡を巡る―風は都からもう一つの京都

京のキリシタン史跡を巡る―風は都からもう一つの京都