ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

お昼ご飯は、普通どこの家でも手抜き料理でしょうね。昨日の夕食の残り、朝のお父さんや子どものお弁当を作った残り、それらの片付けを兼ねたような物が基本でしょうね。
我が家は、お袋は施設なので、食の細くなった親父とその息子(私)の二人暮らし。オジンとおっさんの二人ですから、次の日に残るような量を料理しません。ですので、お昼はうどんやインスタントラーメンになってしまいそうになります。それでは健康にも悪いと考えますし、自宅でまかない料理ってのは変ですが、まかない料理のような感覚で作れる物はないかなぁとこの本を手にしました。
本来は、アウトドアでコンパクトストーブ1つと、基本的なコッヘル、フライパン、カップ、カトラリーがあれば調理できる、皿に盛りつけない、コッヘルやフライパンから直接食べる簡単料理の紹介です。手元にあるポピュラーな食材で出来る簡単料理です。1食10分程度の調理時間。これを参考に多少アレンジすれば、冷蔵庫の残り、冷や飯、売れ残りの缶詰・・・などの食材をちょちょいのちょいで処理ができそうです。本を読んだその日のうちに1食テスト的に作ってみました。楽しい、楽しい! この本のレシピ通りというよりも、応用が簡単にききますので、残っている食材の処理のご参考に!
(Booklogより転記)

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)