ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

コンビニはお札で払います

コンビニやスーバーでは、後ろに待っている人のことを考えて、お札で払い、細かなお釣りをもらうほうが、小銭を出すより早いのでそのようにしています。電子マネーもありますが、乱立気味で近所のローソン4軒とセブンイレブン3軒どこを使うかわからないでど、カードが二枚いります。持っていた電子マネーも使えるとこ少ないのでやめました。意外とPiTaPa使えないし・・・。
スーバーだと、縛りのあるクレジットカードになりますから、クレジットカードの口ばかりが増えて、管理しにくいし・・・で、結局現金払いです。
小銭はドンドンたまるのですが、小銭いれから使わない1円や5円を封筒に入れておいて、銀行に記帳に行く際にATMにザッと流し込んで預金します。

コンビニのレジに寄付のボックスが置いていますが、余ったじゃら銭を入れさせようとの魂胆ですが、あれって失礼な気がしていやです。あまったじゃら銭を入れっるてことがね。それならATMにじゃら銭を入れて、ためておいて、どこかでまとまった額にして寄付するほうがやっぱり気持ちがいいです。