ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

家計簿の一部を公開(光熱費編)

昨年の4月から久しぶりの一人暮らしがスタートしました。一人になるとどれくらい食費や光熱費が変わるのが興味津津。今のところこんな感じになっています。
電気(関西電力)、ガス(大阪ガス)、上下水道(神戸市水道局)は、1年分全部合わせて12で割ると、8,000円弱/月、になりそうな感じです。昨年の4月からですから3月まで待ってみて、最終確認してみます!
お袋が寝たきりで親父が老々介護していた3人暮らしでも、親父が病気で弱ってきたので、お袋を施設に預けて2人暮らしになっても、ほぼ20,000円弱/月でした。
お袋が家に居た時は、週に2回ほどベッドサイドで訪問入浴がありました。風邪を弾いて医者にかかるくらいなら電気代の方が安いからと、エアコンかけっぱなし状態。それにTVがおもりになってTVつけっぱなし状態でこの程度でした。お袋が居ても居なくても使用料が変わらないのが不思議でした。
物価の変化もあるので、本当は何円という使用料ではなく、電気はkWh、ガスと水道は㎥と使用量で捉えておかないといけないですよね。だれかと家計の話するとき、料金の地域差もありますしね。