ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

友達がたくさんいてよかった一年

今年は親父とお袋を天に送りました。親父を自宅で仕事しつつ診て、お袋は入退院をくりかえし施設と病院を行き来、そのたびに書類を一からつくります。そんなこんなで、車にはいつもガソリンがちゃんと入っているようにして構えていました。
Blogで振り返ると、親父やお袋が亡くなる前後にいろいろとイベントがあって忙しい状態。ピリピリした臨戦態勢でしたから、緊張が一気に解けるけれど忙しい、いろいろ出来ないことができるようになったとかで、悲しいという思いはほぼありません。親父、お袋すまんなぁ。
大きな物だけBlogから拾い出してみましたが、ほんとすごいなぁというぐらい、お友達がいろいろ誘ってくれたり、予定に入れてくれたりで、元気に過ごせました。ほんまみんなありがとう!
反対に、今まで臨戦態勢で出来なかった反動か、いろんなイベントを見に行きました。映画などもありますが、そんな細かいのはパスです。これだって声をかけてくれる友人たちがいるから行けることで、ほんまありがとう!

  • 1月14日 第25回歌声ペトラ関西
  • 1月15日 お袋、施設から病院に検査入院(法的に施設一旦退去となる、戻れない場合は自宅に引き取りとなる。親父とお袋の介護ベッド2つを置くスペースなんてない・・・)
  • 1月16日 検査しただけで退院。施設に戻るが再入居なので書類を一から作る
  • 1月26日 お袋吐血
  • 1月28日 お袋検査入院
  • 2月1日 お袋胃ろうを外す
  • 2月9日 お袋退院(また書類作成)
  • 2月13日 親父入院 親父とお袋の確定申告
  • 2月14日 お袋を今後どう施設で扱うかなどの打ち合わせ
  • 3月2日 親父病床洗礼
  • 3月11日 お袋を施設から連れ出して親父に合わす
  • 3月13日 親父召天
  • 3月14日 親父の葬儀
  • 4月6日 お袋吐血で病院に連れて行く
  • 4月16日 LINEをこっそりはじめました
  • 4月24日 近所の子どもたちを集めてのお祭り
  • 4月26日 お袋召天
  • 4月27日 お袋の葬儀
  • 4月28日 バンドの練習と小学校のプチ同窓会
  • 4月29日 友人たち20名でハイキング
  • 5月1日 バンド(4月28日とは別のバンド)の練習
  • 5月2日 友人が誘ってくれて、できたばかりのグランフロント大阪
  • 5月3日 北神戸田園スポーツ公園のイベントで演奏
  • 5月4日 友人やその子どもお母さんなどと一緒に丹波
  • 5月6日 神戸FBっ子会で演奏
  • 7月30日 家の片付け不要品の約3分の2を廃棄
  • 8月8日〜9日 中学生たちを連れてキャンプ 10日まであったが途中で抜ける-
  • 8月28日 夏の終わりの「神戸港夏物語2013」に出演
  • 8月26日 VOICEにサルーキ=のライブを観に行く
  • 8月31日 彦八まつりに行く
  • 9月1日 明石のポチにJAZZライブを観に行く
  • 9月19日 あゆみちゃんのゴスペルライブを観に行く
  • 9月23日 梅ちゃんの結婚式、披露パーティーPA
  • 9月28日 バラエティーショーを観に行く
  • 10月13日 自家用車がワンボックスカーになりました
  • 10月14日 バザーでのライブ
  • 10月26日 48 Hour Film Project 2013 短編映画の撮影、出演しました。
  • 11月3日 親父、お袋の納骨
  • 11月17日 PIENA FESTA LIVE STREETに出演させてもらいました
  • 11月28日 48 Hour Film Project 2013 結果発表 残念、アメリカ行きは夢となりました(笑)