ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

とりあえずの熱中症対策

  1. 火をかけてもほったらかしにできるT-falでお湯を沸かします。
  2. 沸きますと(沸いたのを気づかずに放っていることも、でも大丈夫)次に、大きなヤカンにいれて冷まします。これをT-fal、2杯分で2リットルの白湯? 湯冷ましができます。
  3. 親父が熱中症予防だと買ってきた500mmlの魔法瓶2本と、空きペットボトル500mmlの2本に、湯冷ましを入れます。
  4. 後は、この2リットルの湯冷ましを、食事の時に飲むお茶やコーヒーや味噌汁は計算外としてゴクゴクと飲むだけです。




本当は水分だけでなく、ミネラルなどのバランスがどうのこうのとありますが、そんなの考えるのが面倒なので、とりあえずゴクゴクです。とりあえずの予防です。しないよりはマシの対策です。
親父が熱中症予防ということで、自分と僕の魔法瓶を買ってきたのはいいのですが、全く水を飲まない、一日500mmlにも満たないので、熱中症になりかけていました。お医者さんにも訪問看護の看護師さんにも、水をゴクゴク飲むようにと指導されますが、全くダメです。飲むのがしんどい(エラい)のだそうです。お年寄りに、冷房つけて、水飲んでといっても、トイレのことを考えたり、飲むのが辛かったりなんですよね。今年もたくさんお年寄りが、熱中症でお亡くなりになるでしょうね。言ってもきかないし・・・。きけないし・・・。