ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

お年寄り付き年賀はがき

昨日、クリスマス・カードのことをBlogに書きましたけれど、その時に昔作ったカードをどこかに置いていたので探しましたが、こんなのを持っていても仕方ないと廃棄したことを思いだしました。そのなかに1回だけですが、普通の官製はがきを年賀状風にして「お年寄り付き年賀はがき」を出したことがあって、残っていたらみんなに写真で見せたかったなぁと思いました。
切手部分の下に、いかにもといったデザインで「年賀」といれ、下には組と番号をいれ、もちろん番号は一つ一つ別です。そして「抽選で我が家のお年寄りがあたります」と記入。(お年寄りは祖母です)きちんと年賀状として扱われてそれぞれの家に届けられました。
さっそくいとこから、我が家もおばあちゃんで大変やからあてんとってなといわれました。また会社に初出の日、パートのおばちゃんから、「大垣さん、うちもおばあちゃんで困ってるから、絶対当てたらいかんで」とお願いされました。そのいとこや、パートのおばちゃんの歳に僕が近づいたということですね。
まぁ、子どものぐちゃぐちゃや、爺さん婆さんの面倒とかいろいろ困ることもありますが、「自分も来た道、自分も行く道」ということで、順送りといいますか、順番といいますか、まぁそんなもんですなぁ。笑わなしゃーないなぁw