ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

クリスマス・カード、ほんとはもっと早くに出したいなぁ

長くクリスマス・カードをおやすみしていたので、どれだけの期間出せなかったのか調査してみました。
1985年からかなぁ、最初は弟と二人で手作りのクリスマス・カードをこしらえて、当時個人としては珍しいタックラベルで、相手先の住所を封筒にペタってやり始めました。余裕を見て多めにカードを作りますから一部を保存していたのですが、何分紙でできていて劣化し、今は残っていません。結構気合が入っていて自分で言うのもなんですが、いいものでしたよ。
震災で避難生活になって、簡単なカード(はがきにプリントやプリントゴッコ)になったりしましたが、2005年まで続きました。
お袋の調子が悪くなって家の中がゴタゴタしていたので、2006年から2010年までクリスマス・カードを出すことができませんでした。2010年にクリスマス・カードをと思って奮起しましたが間に合わず、2011年に届く年賀状になりました。で、2011年のクリスマス・カードもできずじまいでした。スンマセン
今年は何とか復活させたいと、昨日と今日で簡単なはがき一枚のカードを作りました。といってもレーザープリンタでプリントしただけですみません。なんとか来年のクリスマス・カードは手作りしたいなぁ・・・きれいなカードを見るたびに思います。僕の中では、年賀状ではなくてクリスマス・カードなんですよねぇ。