ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

女性誌と男性誌

女性誌をあれこれと読んでいましたが、ほとんどが総合誌でした。何となくその時々の雰囲気を知りたかったので、そのようなチョイスになっていったと思います。
女性向け総合誌で基本的に取りあげられる内容はだいたい下記の通りです。

  • 話題の人インタビュー、話題のこと
  • ファッション、メイク、ヘアメイク(いまならネイルも)
  • 旅行、紀行
  • グルメ、レシピ
  • 健康、ダイエット
  • 住宅、家事
  • 問題提起(健康、婦人病、離婚、育児、妊娠・・・)
  • 音楽、映画、本などの紹介(流行)
  • 占い

いろんな雑誌を見て感じたのですが、女性向け総合誌は男性向け総合誌よりも、年齢、家族の年収というか生活水準、生活スタイルなどがよく反映しているなぁと思います。
男性の総合誌もありますが、女性誌ほど多くないような、それよりも専門誌のほうが本屋さんの棚で目立ちます。釣り、鉄道、自動車、オーディオー、無線・・・。
総合誌は、年齢や生活環境などでの横割りの棲み分け。専門誌は縦割りの棲み分け。男性向けの専門誌を見て思うことは、一つの趣味でくくられている縦割りの世界が有って、それであの釣りバカのように、会社なら会長と平社員ですが、釣りというくくりで、すーさん、浜ちゃんの関係がなりたつ。女性は、生活環境の影響が大きく、男性は、生活レベルよりも趣味を優先する、そんな違いをなんとなく感じています。