ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

ミニマムでもなくシンプルでもなく

知人が、両親の介護のためこの3月いっぱいで仕事(幼稚園の先生)をやめて、短時間のパートに行きつつ、両親をお世話するようになるとのこと。TVの介護問題の特番などに出てくるお話が、身近でも現実となっています。
我が家も似たような状況です。親父は二人の息子に迷惑をかけないように、自分で何でもするとがんばっておりますが、そのがんばりでこちらは振り回される毎日です。迷惑をかけまくっていることすらわからない、第三者的にものを見ることができない状態なのです。
それはそれとして、こちらもそれに巻き込まれてしまっては一家全滅です。まぁ障害物競走に参加しているのだと思って前に進むしかありません。こんな時ですから様式とか形式ではなく、生活の流れをもう少しシンプルに本当に必要なものをしっかりと押さえるような生活が出来たら良いなと思っています。
それは、すごい目標とかでなくて、人間として普通を維持するために本当は必要なのだけれど、現代社会の中で僕も含めて多くの人が出来ていない、普通の生活をこの際だからやってみたいなと願わされています。といってもなんだと言われるようなことです。

  • 早寝、早起き
  • よく眠る
    • 8時間寝るのが理想、8時間しっかり働いて、8時間で家のこと自分のことをやりくりできればベスト
  • 食事を楽しむ
    • 食材がうまいに越したことはないが、そうでなくても食事の時間を楽しめるのが一番
  • 空を見る、自然を見る
  • 友人に来てもらう
    • 友人宅に一週間に一度程度いくが、反対に来てもらうようにする

たったこれだけのことなのです。でも難しいなぁ。