ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

IHのコンロ


先週の金曜日に書きましたが、電気ポットのこと、安全だし、わかしていることを忘れても自動で切れてくれるので、火事の危険性がなくなるってあれです。友人宅が数年前にオール電化になりました。それは年老いた両親が、暖房を入れ続けて生活をするので、電気代、ガス代が、すごい出費になったので仕方なく、太陽電池パネルと、温水器と、IHコンロがセットのオール電化にしたのです。これには思わぬ利点があったそうです。HIコンロに変わったため、年老いたご両親のガスの消し忘れや、衣類への引火の危険性が一気に無くなったとのことです。

話は変わりますが、我が家は、長い間ガチャガチャとチャンネルを回すTVでした。そして我が家のTVはガチャガチャからいきなり赤外線リモコンになったのです。親父は最初TVの上にリモコンを置き、チャンネルを変える度に、TVの所に行きリモコン操作。また音量を変える際も、TVの上のリモコンで操作し、またリモコンをTVの上にもどします。リモコンをTVを見る位置に持ってきて手元で操作するまでに時間がかかりましたが、あの時よりも20年近く年齢がいっています、本当に頭が切り替わらないのです。ティファールのポットを使わすのにも苦労しています。強制的にHIコンロにすべき時かなとも思っています。

今の家を建てるときに、お袋が使うのでガスコンロを入れていますが、将来的なことを考えて、コンロの近くにIHコンロに変更出来るように電源をと考えたのですが、お袋の反対でできませんでした。実際、配線をはわして、不細工な形でIHコンロをいれないといけない状態です。全然自分たちの先の姿を想像しないで文句を言いますからこまったもんです。実際、子どもの消し忘れや高齢者の消し忘れの可能性のあるご家庭は、ガスを引いていても、IHコンロに変えることが出来るように、電源の口の設置をおすすめします。

さて、どう配線をして(あまりに見た目が悪くないように)、IHコンロにかえしょうか。工事代も必要。電源の口さえあったら、コンロを取り替えるだけですんだのになぁ。残念。軍資金と相談しながら、やろうか? やろまいか? 年のいったウェルテルの悩みです。