ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

首がまわらない

首がまわらないといっても借金のしすぎではありませんので安心してくだい。多少の借金はありますが、なんとか滞らないで返済しております(笑)。実は本当に首がまわらない話なのです。
お風呂に入ろうとして服を脱ぐある特定の動作で、足の裏から頭の先まで電撃が走る状態になっていました。肩はガチガチ、車の運転も支障が出てきました。命がかかっているので無理矢理に首を動かしますが、そのたびに電撃がおそってきます。こんな場合、整形外科に行くと、その病院にいる東洋医学の先生が、あちらこちらをこねくり回して、不思議に直っていくことを何回か経験しています。そこで今回は、初めから整体に行きました。ある程度は楽になるのですが、一人10分程度ですからなかなか直らないなと思っていましたら、友人の弟さんがじつは整体師だったのです。そこでしっかり時間をかけて見ていただくことができるようになりました。
原因は「しゃべりすぎ」つまり声帯の使いすぎだとわかりました。本当のところおしゃべりではなく、歌をリードする必要があり、声帯を酷使していたのです。きちんとした発声練習をもう一度、一からやり直し、声帯の負担をおさえ、また整体で声帯の周りの筋肉をほぐしてもらい、最近かなり落ち着いてきました。発声練習(ボイトレ)は、スポーツ選手でいうところの、基礎体力作り。基本をきちんとしないといけないと反省しております。
でも、男性シャンソン歌手の佐々木秀美さん、女性の声に聞こえるけど、どんなのどしているのかなぁ。不思議ですね。健康や声帯、どのように管理しているかちょっと聞いてみたいところです。僕の声ですか? きれいな声じゃないです。ひずんでいて、自分では好きな声じゃないのです。でも歌うのは好きです。