ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

アンヌ隊員

アンヌ隊員といえばウルトラセブン(1967年10月1日から1968年9月8日放映 全49話)に出てくる、ウルトラ警備隊の紅一点の隊員です。フルネームが「友里アンヌ」だということは、数年前にネットで知りました。演じていたのは、ひし美 ゆり子さんです。
ウルトラセブンのお話は、幼稚園児の僕には、難しい内容。よくわからないお話もたくさんありました。それでもわくわくしながらTVを見ていました。ウルトラマンよりウルトラセブンのデザインがかっこよくて好きでしたし、また駄菓子屋で買ったウルトラアイで、諸星弾が変身するところをまねてみたり・・・。ウルトラアイを持ってることがうれしくて幼稚園にもっていき、先生に「こんなもの持ってきてはいけません」と言われ、家に帰る時まで没収されたことは、ショックが大きかったのか、今でも風景を含めて覚えています。
TV番組のヒロインで、最初に大好きになったのが、友里アンヌ隊員です。といいますか、実写のヒロインで素敵だなとおもったのは、後にも先にも友里アンヌ隊員だけだと思います。(ほかにそんな記憶がないので)
ひし美 ゆり子さんと彼女のファンの方には申し訳ないのですが、飛び抜けて美人ではないのです。何ともいえないかすれ声、「ダン!」と呼ぶ声は今でも耳に残っています。男性と同じウルトラ警備隊の服装がいっそう胸のふくらみを強調し、女性を感じたのかもしれません。幼稚園から小学生になり、再放送を何度みても素敵だなと思っていました。僕にとって、生まれて初めて、大人の女性の魅力を感じた人であることは間違いありません。