ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

お袋の勘違いが今になってわかる

お袋が「子どもの頃、おじさんに手紙を送る時な、住所を兵庫県有馬郡良元村小林(おばやし)うんぬんと書いた」という話をよく聞いていた。
それを聞いていたので長い間僕は、有馬温泉は元々有馬郡。山をはさんで向こうの宝塚温泉も有馬郡と信じていました。だから20歳頃まで有馬温泉宝塚市と思い込んでいました。車の免許を取って道を走っていて表示盤を見て有馬温泉は神戸市だという驚愕の事実をしった神戸市民です。
今日も本を読んでいてまたまたびっくりしました。読んだ本は「宝塚(ヅカ)読本 中本千晶著」です。宝塚を「ムラ」とよぶ理由に現在の宝塚が、武庫郡良元村と川辺郡小浜村(後の宝塚町)であったこととのこと。そうです、お袋の言う兵庫県有馬郡良元村は間違いで、兵庫県武庫郡良元村が正解・・・。
お袋の記憶間違いが56歳の今になってわかるなんて。その間違いがなかったら有馬温泉宝塚市だと思い込むこともなかったのに・・・。