ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

来月、玉音放送の原盤が公開!

毎年8月15日に、一度は耳にする玉音盤の音声。いつも初めの方だけなので、全部を聞きたくて、少し前に音声入りCD付きのこの本を購入しました。(本は、あまり真剣に読んでいません。すみません)

今まで僕達が耳にしていたのは、コピー盤から音をとったものだったそうで、最新の技術で収録された原盤の音と、原盤そのものが一般公開となるそうですね。歴史的な物ですね。
録音は、電音(DENON)の装置で、レコードとは反対の中から外へ溝が掘られている仕組みだったような・・・まぁ、そのうち再生する映像もTVとかで放送されるだろうから、それを見ようっと。