ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

火事になりかけ

親父のベッドサイドのラジオがノイズまみれの放送受信なのです。原因を調べようとコンセントからケーブルを外したりなんだかんだ・・・、どうもラジオの回路の劣化か何かが原因のようですが、それ以上に危ないものを発見。

親父が、素人配線したプラグに負荷(渦電流ではなく、引っ張られる方の負荷)がかかっていて、プラグが少し溶けていました。コンセントもその影響で一部茶色に・・・。発火の一歩手前です。親父に状態を見せて、緊急で別のコンセントやテーブルタップに切り替え。ということで朝から、長い間さされたままのプラグの一斉点検となりました。
まぁ、事無きをえたので感謝ですが・・・。