ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

焚火


火が恋しい季節になりました。昔は、家々の前で一斗缶に紙くずなどを入れてゴミを燃やしていましたね。いつからかゴミを燃やすと有毒ガスが出るからと言われるようになり、その光景も無くなっていきました。実際、プラスチックなどのゴミが増えましたし、一軒の家からでるゴミも考えられないくらい多くなりましたよね。豊かな暮らしを手に入れたのですが、それにあわせてエネルギーの消費量も増え、ゴミも増えました。

知らない間に、気がつけば、といった感じです。普段からエコを心がけないといけないですね。でもね、会社で効率、効率、といわれてTQCだ、TCOの削減だなんてやっているお父さんたち、家ではだらっとしたいですよね。だらっとしてエコ、あまり考えなくてもエコ、できるかな? 出来たらいいなぁ。

さて、写真は数年前に友人たちとキャンプに行った時の物です。焚き火っていいですよね。でも自然を痛めることでもありますし、後片付けも考えて、バーベキューを焼くコンロの中に木をくべて焚き火です。それでも、みんな集まってきて、歌を歌ったり、だべったり。特別な料理なんかなくても楽しいのです。また焚き火がしたくなりました。